08
3
5
8
11
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

いのちの原点回帰

昨日は、楽しみにしていたこちらの講演を聴きに・・・
CIMG7233.jpg
『命の原点回帰 ~東日本大震災を通して~』
現地で、復元師として活動した笹原留似子さんのお話しを。
深く、心に響く言葉をたくさん手渡してもらいました

突然、大切な人を失うとはどういうことなのか・・・
亡くなった人と、一緒に生きてるとはどういうことなのか
現地で、多くの悲しみと向き合ってきた笹原さんだからこそ
伝えれること・・・ 語れること・・・ 手渡せること・・・
そういうものと、心で向き合った深い時間でした。

『今を生きる! 今を大切にする!』
その本当の意味を、見つめる機会になったと思ってます

『ちゃんと見つめる・・・ ちゃんと語り合う・・・
そして、ちゃんと触れ合うことの大切さ!』

思い出を、ちゃんと握りしめることができるように・・・
五感に、しっかりと刻み込んでいこうっと。

『大切なものを大切に! 大事なものを大事に!』
本当に大切なもの、大事なものを見失わないように・・・
見過ごさないように・・・ 瞬間、瞬間を愛おしんでいこうと。

『もしも明日・・・何かが起っても、後悔しないように・・・』
自分の気持を・・・言葉にしていこう。態度で表していこう。
あの時・・・・って、後悔しないように

『大好きだよ』を、ちゃんと伝えていこうって思いました


41Jj5DB3SqL__SL500_AA300_.jpg
最後に、この素敵なお話しをしてくれた笹原留似子さんについて。
真っ直ぐな芯を持ち、優しさと強さを備えた女性でした・・・

『甚大な被害を受けた県沿岸部の被災地に入り、仲間と共に
納棺のボランティア活動を開始。 活動がひと段落つく7月まで
300人を超えるご遺体を見送られました。

ご遺体は津波で大きな損傷を受けています。そこで、ご遺体を
出来る限り生前の状態に近づける「復元」を行いました。

口の中の大量の泥を丁寧に掻き出してあげたり、お顔の陥没など
損傷や変色は、綿花やパテやファンデーションで生前の状態に近づけ
丁寧にマッサージをしてあげることで、生前の面影を穏やかな笑顔に

生前の面影を感じさせるお顔に戻してあげることで、家族や
愛する人の「死」を受け入れ、きちんとお別れをしてもらう。

その活動を通し、多くの遺族の心を癒し、新たな一歩を
踏み出すきっかけをつくってきました。』


【5月のセッション可能日は、17日(金)・20日(月)
28日(火)のみとなりました】

《募集中のワーク》
● 5月16日(木)「ハンド交流会&プチ易占い」
● 5月22日(水)「引き寄せ・願いごと手帖術」 残席1
CIMG7153_20130507161959.jpg
《小さなチャンスに気づいて、行動を起こす力をつける・・・
 運は、そこから必ず回りだしてくれる!そんな手帖術》

● 5月25日(土)「アロマクリーム・ジェル講座」残席2

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

breath-freelyの高橋ゆみです。

Author:breath-freelyの高橋ゆみです。
【頑張るあなたを応援したいから・・・】
『breath-freely』は、いちばん素直な
自分に戻り、『心と体』を思いっきり
『開放』そして『浄化』をすることができる・・・
そんな、『癒しの時間と空間』です☆

【力を抜いて、自分のぜんぶを委ねよう】
すべてを、受け止めてもらう喜び、安心
そんな感覚を、心で思う存分感じれます

~★★~★~★★~★~★★~★~

☆サロン・MENU☆
●BODYヒーリング・・・90分/9500円
【滞りがちな背中を緩め、浄化を促すマッサージ】

●ヒーリングマッサージ・・・90分/9500円
【タッチヒーリングで、心を開放するマッサージ】 

《スペシャル・MENU》

●メンテナンスヒーリング 150分/15000円
【体と心の両方を開放し、自分と繋がるのセッション】

~★★~★~★★~★~★★~★~
 
自分も、そばにいてくれる大切な人も、
心を寄せる愛おしい人も、みんな、みんな・・・
そのままを見つめ、受け入れていけれる
そんな、柔らかなあなたを抱きしめてみませんか

~★★~★~★★~★~★★~★~

20代、前を行く人の背中を一生懸命に追いかけていた。
30代、進んでる方向だけを見て必死に走る続けていた。
40代前半、走らずに、歩いてもいいってことを知った。
40代後半、時には立ち止まっていいことを学んでいる。

その時、その時に訪れる『流れの中』で
必要なことを、手にしながら進んでます。

すべての出会いに、心から本当に感謝
出会ってくれて・・向き合ってくれて・・・
繋がってくれて、ありがとう(≧▽≦)

~★★~★~★★~★~★★~★~

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード